今日は理学療法の日です。

1966年7月17日に「日本理学療法士協会」が結成されたことにちなんで、同協会が記念日に制定しています。

・・・ということで、理学療法に関連した面白そうな話題をひとつ。

従来の理学療法にゲーム要素を取り入れることで、リハビリのアドヒアランスを高められるのではないかという仮説を検証するために行われた研究です(Games for health journal. 2024 Feb;13(1);33-39.)。

Acceptability of Physical Therapy Combined with Nintendo Ring Fit Adventure Exergame for Geriatric Hospitalized Patients | Games for Health Journal (liebertpub.com)

 

選ばれたゲームは任天堂リングフィット アドベンチャー。

研究対象は30人の高齢の入院患者さん。

1日目にリングフィット+通常の理学療法、2日目に通常の理学療法のみを受けました。

自覚的運動強度に加え、楽しさや継続意欲などについてアンケート調査をした結果、自覚的運動強度と楽しさの感覚は、リングフィット+通常の理学療法群がやや高いという結果でした。

 

統計学的には規模を大きくして検討する必要がありますが、感覚的にはリングフィットを使った方が楽しそうで良いですよねw 子ども・若者だけでなく、高齢者にとっても楽しそうですし。。

 

これからの時代、患者さんのためになるのであれば、いろいろな形の理学療法があっても良いと思います。 (小児科 土谷)