本日6月21日は夏至です。
一応、一年で一番昼間の時間が長い日とされていますが、この時期は梅雨空で晴れていることが少ないため、日の長さをあまり感じないかもしれませんけど。。
本来、太陽の光が最も長く降り注ぐこの夏至の日は、自然の力強さや生命の営みを感じる節目とも言えます。
個人的には夏が好きです。
寒くなると「持病の腰痛」が悪化してしまうのもありますが、「19時になってもまだちょっと明るい」なんていうのはこの時期でないと味わえませんから。
特に、晴れた夕方の空を木陰でぼーっと眺めながら、気持ちをゆったりできる時間が持てたら最高ですねw
夏至を境に本格的な夏が始まります。
夏に備えて、体調を整える大切なタイミングでもあります。
また明日から、1週間頑張りましょう! (小児科 土谷)

