メニュー

   

お電話

見附市小児科 2023年春開院 みつけこどもクリニック | 小児科一般診療・予防接種・乳児健診 見附市

ホワイトデー

今日はホワイトデーです。

先月のバレンタインデーにチョコレートを頂いたということは、お返ししなければなりませんw

今朝は、チョコで思いだした小ネタを紹介します。

 

ゴディバ伯爵夫人にまつわるエピソードをご存じでしょうか?

老舗のチョコレート「GODIVA(ゴディバ)」のモチーフのモデルになった女性で、実在した人物とされています。

 

ゴディバの夫であるレオフリック伯爵は、イギリスのコベントリーの領主でした。

レオフリック伯爵は街を豊かにしようとして、公共事業を起こし、修道院を始め多くの公共の建物を建てることになりました。その結果、領民に重い税金がかかることになりました。


ゴディバ夫人は重税に喘ぐ領民の苦しみを知り、伯爵に減税を懇願をしましたが、

伯爵は怒り、「そなたが一糸まとわぬ姿で馬に乗り、町中を回るなら、税をかけず、建築もやめよう」

と言い放ちました。


その翌日、ゴディバ夫人は全裸となり馬に乗って、町中を回りました。

伯爵はまさか夫人が本気でそんなことをするとは夢にも思わず仰天しましたが、

領民は夫人の心を知っており、その姿を見ないように窓を閉め、夫人に敬意を払いました。

その後、伯爵は約束を守り、税は下げられ、建築も中止されることになりました。

という感動するエピソードがGODIVAにはあるんです。

 

さて、今日はホワイトデー。

お返しを何にしようかな。。

今日は休診だから、近いうちに用意しとかないとw (小児科 土谷)

 

 

この記事をシェアする