メニュー

   

お電話

見附市小児科 2023年春開院 みつけこどもクリニック | 小児科一般診療・予防接種・乳児健診 見附市

駅弁の日

1885年7月16日に開業した、日本鉄道宇都宮駅で駅弁「おにぎり2個、たくあん2切れ」が発売されたことから、7月16日が駅弁記念日とされています。

(小生の出身県である栃木県宇都宮が発祥なんです!)

しかし、7月は季節がら弁当がいたみやすくなること、4月は行楽シーズンと重なり駅弁の需要が増えること、弁当の「弁」の字が「4」と「十(10、とお)」の組み合わせてできていること等から、日本鉄道構内営業中央会は4月10日を「駅弁の日」と定めています。

 

勤務医時代、学会や出張のたびに鉄道を利用することが多かったため、よく旅の思い出のひとつとして「駅弁」を食べていました(経費節約で特急もよく使っていました)。 出かけた先々での特色のある「駅弁」、とても美味しかったと記憶しています。

 

皆さんの思い出の「駅弁」は何でしょうか? 

思い出すと、ふと出かけたくなってしまいますねw (小児科 土谷)

この記事をシェアする