メニュー

   

お電話

見附市小児科 2023年春開院 みつけこどもクリニック | 小児科一般診療・予防接種・乳児健診 見附市

夜泣き

先日の外来で相談を受けたので、今回は「夜泣き」についてです。

夜泣きと関連するものに「乳児コリック」というものがあります。

一般的に、乳児コリックは生後2-3週に始まり、生後3-6ヶ月頃には軽快します。

夕方~22時頃に激しく泣くことから、「黄昏泣き」とも呼ばれます。

 

コリックは「1日3時間」「1週間に3回以上の発作的な涕泣が3週間以上続く」のが特徴で、保護者を悩ませますが赤ちゃん自身は健康であり、その後の発育・発達に問題を生じないものです。ある学会の調査では全世界で約26%の赤ちゃんにコリックが観察されたと報告されていたので、決して稀なことではないようです。

 

最近の研究で、乳児コリックが赤ちゃんの腸内細菌叢の形成過程と因果関係があることが指摘され始めており、ロイテリ菌のような乳酸菌プロバイオティクスが夜泣きに効果的であるとする報告も散見されます。

 

お子さんの激しい夜泣きが続くと、保護者の仕事や生活の質の低下にも繋がりかねません。あまりにも手に負えないときは、自分たちだけで悩まず、お気軽に外来でご相談ください。 (小児科 土谷)

この記事をシェアする