メニュー

   

お電話

見附市小児科 2023年春開院 みつけこどもクリニック | 小児科一般診療・予防接種・乳児健診 見附市

ワクチン接種で得られる免疫反応を高めるには?

今週から当院もワクチン接種をスタートしました。それもあり、今日はワクチンネタです。

 

せっかく痛い思いをしてワクチン接種するからには、接種で得られる免疫反応をできるだけ高めたい!と思うのは子どもでも大人でも当たり前かと思います。では、どうしたら良いのか?という疑問に答える論文を紹介します(Curr Biol. 33;998-1005. 2023)。

健康な成人において、ワクチン接種(インフルエンザや肝炎ウイルスワクチン)前後の睡眠時間と免疫反応の関係を調べたメタ解析です。短時間睡眠(6時間未満)の人は、免疫反応が低下していました(計304名;全体effect size = 0.79)。

ワクチン接種の痛みや副反応のことなどで心配かもしれませんが、ワクチン接種前後の数日間、十分な睡眠時間を確保することで免疫反応が高まり、免疫が長期間持続する可能性があります。ワクチン接種を控えている人は体調を整えるのに加えて、十分な睡眠をとるようにしましょう。 (小児科 土谷)

この記事をシェアする