メニュー

   

お電話

見附市小児科 2023年春開院 みつけこどもクリニック | 小児科一般診療・予防接種・乳児健診 見附市

5-11才児に対する新型コロナワクチン(mRNAワクチン)2回接種の有効性

今週水曜日から当院でも新型コロナワクチン(小児用)の接種を開始しました。それに関連して、今朝の論文は5-11才児に対する小児用ワクチン接種の効果についてです(JAMA Pediatr. Published online January 23, 2023.)。

 

2022年9月時点で公的に発表されていた論文15とランダム化臨床試験2つの結果についてメタ解析しています(ワクチン2回接種を終えた約1千万人の児童と未接種の約260万人を比較)。有効性に関する結果は、mRNAワクチン2回接種によって5-11才児の新型コロナ感染リスクが約2分の1、入院リスクが約3分の1、MIS-C発症リスクが約20分の1まで低下していました。

副反応の殆どは1,2日で治まるもので、入院を要した例は1万人に2人程度。心筋炎の発症頻度は100万回のワクチン2回接種に対して1.8人程度と非常に低かった、とあります(ゼロではない)。

 

他の報告と同様、新型コロナワクチン(mRNAワクチン)接種は小児に対しても感染リスク、重症化リスクを大きく下げることがわかりました。小児用ワクチンは、効果の持続期間が短いという欠点もありますが、一定期間はこれだけの感染リスク、重症化リスクを下げるメリットがあるのです。 (小児科 土谷)

この記事をシェアする