メニュー

   

お電話

見附市小児科 2023年春開院 みつけこどもクリニック | 小児科一般診療・予防接種・乳児健診 見附市

閏日(うるう日)

うるう年は原則的に西暦年数が4で割り切れる年なので、今年はうるう年。

ということで今日は閏日(うるう日)です。

4年に一度ということで、何だかオリンピックみたいですが、本当のオリンピックもうるう年に開催されるんです(今年の夏季オリンピックはパリ)。

 

第1回オリンピックがギリシャで開催された年はうるう年の1896年です。

オリンピックとうるう年が重なったことは偶然ですが、第1回以降、オリンピックは4年に1度開催され、うるう年と重なるようになりました(1994年の冬季オリンピックから夏季オリンピックとの開催年を2年の間隔を置くようになったので、うるう年と重なる大会は夏季オリンピックのみ)。

 

うるう年(うるう日)は4年に1度しか訪れません。

子どもたちにとって、4年に1度の体験は僕たち大人以上に貴重なものだと思います。

ご家族と一緒に、思い出に残る過ごし方で今日という日を楽しんでみてはいかがでしょうか。 (小児科 土谷)

 

 

この記事をシェアする