メニュー

   

お電話

見附市小児科 2023年春開院 みつけこどもクリニック | 小児科一般診療・予防接種・乳児健診 見附市

対面は大事です

役職柄、いろいろな方々とお会いする機会がありますが、コロナ禍を経てメールでのアポや依頼が増えたと思います。今日はそんな「やりとり」に関するちょっとした話題(J Exp Soc Psycol 2017;69:223-6)です。

Ask in person: You’re less persuasive than you think over email – ScienceDirect

504例の解析です。結果のみ示しますが、電子メールでの依頼は、対面の依頼と比較して、相手が依頼に従う確率が1.4倍増加すると参加者は予測したにもかかわらず、実際に実験を行うと逆に約1/30以下まで低下していたことが分かりました。

以上から、対面での依頼の成功率は過小評価されている可能性があるみたいです。

 

個人的にお願いされるなら、一方的にメールで伝達されるのではなく、直接そこにいたった経緯や発表の主旨、ねらいなどを対面でお伺いしたいと思っていたので、自分の感覚にも近いのかな?と思いながら読みました。

メールは便利ですが、対面も良いものですw (小児科 土谷)

この記事をシェアする