メニュー

   

お電話

見附市小児科 2023年春開院 みつけこどもクリニック | 小児科一般診療・予防接種・乳児健診 見附市

新潟県の感染症情報

4月1日から4月7日までの県内の感染症情報です。

 

◆インフルエンザの警報を発令しています。​

*定点当たりの報告数が全県で10.25と前週の​24.12​に比べ減少しました。国の示す終息基準(定点当たり10)を下回るまで警報を継続します。

◆咽頭結膜熱の警報を発令しています。

*定点当たりの報告数が全県で1.85と前週の​1.64​に比べ増加しました。国の示す終息基準(定点当たり1)を下回るまで警報を継続します。

 

◆警報を発令している疾患

全県に警報を発令している疾病:咽頭結膜熱(警報基準3、終息基準1)

               インフルエンザ(警報基準30、終息基準10)

国の示す警報基準以上となった管内のある疾病:​

 咽頭結膜熱(警報基準3):新発田、三条、上越

 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(警報基準8):新発田、三条、柏崎

 急性出血性結膜炎(警報基準1):三条

 

◆上記以外の感染症に関する情報は下記HPを参照して下さい。

新潟県感染症情報(週報速報版)をお知らせします 令和6年第14週 – 新潟県ホームページ (niigata.lg.jp)

 

◆クリニック周辺の感染症情報

*春休みを経て、学童・年長児のインフルエンザのピークは越えましたが、散発しており新学期開始後に再度流行する可能性があります。ご注意下さい。

*園児を中心にCOVID-19を見かけます。感染対策を行いにくい年齢層であるため、今後の流行が拡がる懸念があります。ご注意下さい。

*溶連菌感染症は断続的に地域で流行しています。

*先週から、嘔吐・下痢を呈するお子さんが増えています。手洗い等、基本的な感染対策を徹底しましょう。

 

*桜も咲き、暖かな(暑い?)日も増えてきました。急激な気温の変化で体調を崩されるお子さんが増えています。もう少しでGWです。GWまでにきちんと体調を整えてしまいましょう。(小児科 土谷)

この記事をシェアする