院長先生のブログ
新型コロナウイルスの二価ワクチン接種で脳出血や脳梗塞は増えるのか?
今日は新型コロナの二価ワクチンについてです。5類になって以降、COVID-19関連の話題は下火になってきていますが、ウイルスそのものは決して変質しているわけでは無いため、必要な情報は今後も適宜発信するつもりです。上記のテーマについての論文(N Engl J Med. 2023 Mar 29.)を紹介します。
一価ワクチン接種者(←すでに一価ワクチン接種では異常な心血管イベントの発生リスクが増えないことがわかっている)97,234名、二価ワクチン接種者373,728名を対象に、接種後21日間に起きた心血管系イベントについて調べました。一価と比較して二価ワクチンの接種後の心血管イベントが増えないか、ハザード比を比較したところ、虚血性脳卒中(ex. 脳梗塞)、出血性脳卒中(ex. 脳出血、くも膜下出血)、心筋梗塞、肺梗塞のいずれにもおいても、二価ワクチン接種後のハザード比は1.0以下で、二価ワクチン接種後、異常な心血管系イベントの発生リスクが増加することはありませんでした。
めでたし×2。
医療従事者向けにGW明けから6回目のワクチン接種が開始され、僕も6回目接種を終えています。
こういうデータは接種する上で安心材料のひとつになりますねw (小児科 土谷)