院長先生のブログ
大晦日に
本日は大晦日です。
2023年4月に見附市に開院して、あっという間に8か月。もう年の瀬ですw
その間、社会では新型コロナウイルスが5類相当となり「解放感」が世間に流れた結果、新型コロナウイルスだけでなく、ヘルパンギーナ、RSウイルス、感染性腸炎、インフルエンザなど様々な感染症が子どもたちの社会で猛威を振ったことは皆さんの記憶にも新しいと思います。感染症で賑わう小児科外来をみて、段々とコロナ禍前の社会に近づいてきていることを実感しましたが、COVID-19は残念ながら社会から排除されることはなく、社会に定着し今後も感染の「波」を繰り返すことが予想されます。現在よりも重症化する変異株が出現しないことを願うばかりです。
そして、開院以来、多くのお子さんが来院されました。本当にありがとうございます!
管理者として大変喜ばしいことですが、皆様のニーズにきちんと応えられたのか、この年末年始を利用してきちんと総括・反省し、来年以降の診療に繋げていきたいと思います。
また、今年から見附市南蒲原郡医師会の理事となりましたが、地域のために役立つことができたのか?来年は地域のために新しく何が出来るのか? きちんと考え、実現できることを、欲張りすぎずに1つずつ実行していこうと思います。
それでは、みなさま、良い年をお迎えください! (小児科 土谷)