メニュー

   

お電話

見附市小児科 2023年春開院 みつけこどもクリニック | 小児科一般診療・予防接種・乳児健診 見附市

熱中症に注意しましょう

今日も梅雨の晴れ間で、広く真夏日が予想されます。

熱中症の予防に努めましょう!

≪熱中症の予防のポイント≫

① 日頃から、体調管理を心がけましょう。毎日体温を測定したり、健康状態をチェックしたりすることで、体調変化に気づくことができます。
② できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用すると良いでしょう。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れずに。
③ エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。こまめに室温を確認しながら調節しましょう。感染症対策で換気を行う場合は、窓とドアなど2か所を開放したり、扇風機や換気扇を併用したりすると良いでしょう。換気後、エアコンの温度は、こまめに再設定してください。

熱中症は、できるだけ予防したいものですが、熱中症の症状が疑われ、具合が悪そうな場合(症状の程度が重い)は無理をせず、医療機関を受診してください!

 

環境省の熱中症予防情報サイトもよくまとまっていますので、これからの暑い夏に備えて、一度読んでおくと良いでしょう。 (小児科 土谷)

環境省熱中症予防情報サイト 熱中症環境保健マニュアル 2022 (env.go.jp)

 

この記事をシェアする